ニュースレター 2022 Vol.2 (9月発行)

インタビュー「企業における弁理士の意義」

話し手:大谷元(弁理士)

<プロフィール>2009年4月弁理士登録。15年間の知財実務経験を活かし、2018年特許事務所を設立。出身地は横浜。

現在は中小企業や個人事業主に寄り添った知的財産アドバイザーとして取り組んでいる。特許・商標・著作権など知財全般に対応可能。相談者の業種に応じた知財戦略の立案、特許庁申請業務の代理、知財顧問をしている。顧問パッケージサービス運営メンバー。

弁理士が解決できる課題とは

— 職業としては認知度が高くない弁理士ですが、どんな仕事ですか?

 特許庁への各種手続(特許や商標)がメイン業務となります。私的には、著作権の相談や知財コンサルに力を入れています。

— なぜ企業に弁理士が必要です

 弁理士は知財のプロフェッショナルです。企業の事業戦略に知財は欠かせません。理解は大企業で進んでいますが、まだ中小企業では進んでいません。そのため弁理士による知財戦略が必要だと考えています。

— 具体的にどのような相談に取り組んでいますか?

 動画制作会社による著作権相談によって、契約内容の見直しや著作権に関する契約の必要性を説明できました。また、特許を利用する会社の定期的な相談から、特許申請に結びついたりしています。

— 弁理士単独ではなく、チームで課題解決することの特長は何ですか?

 弁理士がチームにいることで知財を絡めた提案をすることができます。これがこのチームの強さかと考えています。

また、弁理士、弁護士、社労士などの法律の専門家、コンサルの専門家などがただ存在しているわけではなく、相談内容に対する意見交換を常時行っており、総合的な視点で解決案やアドバイスを提供することができます。

つまり、本当の意味でのワンストップ対応が可能な組織になっております。

 複数の専門家が存在し、ワンストップ対応が可能って言っている団体もありますが、窓口がワンストップになっているだけで、複数の専門家が縦横に繋がっているところはほとんどありません。

チーム内に弁理士がいる意味は大きい

 点や線のつながりではなく、我々は専門家による面のつながりを実現し、中小企業や個人事業主の複雑化・多様化した問題に総合的に対応することを可能にした唯一無二の存在です。

 弁理士がチームにいることで知財を絡めた提案をすることができます。これがこのチームの強さかと考えています。

— 最後に、読者の方へのメッセージお願いします。

まずは私を知って欲しいと思います。相談者に応じた最適な知財の活用について考えますので、お気軽に顧問パッケージサービスまでご連絡ください。


第1回 企業における法務マネジメントの重要性 

 法務と聞いて、皆さんはどう思われますか?コンプラで面倒、リスクばかり言われる、事業が進まない、ブレーキ、という印象でしょうか?実際にはそのような回答は結構あるだろうと思います。

 確かに法務には、事業のブレーキ役があります。事業から考えられる法的リスクを分析し、事業者が守るべき業法等を調査指摘し、法令順守へと導くものです。他方で、法務に取り組むことで、事業を円滑に進められる側面もあります。最近では、国等の補助金・助成金等を活用する場合が多いですが、法務に適切に取り組むことで受給に資する場合があります。

 また、契約トラブルや雇用トラブルがいったん起きると、予定していた売り上げが入らず、新規事業の原資に影響したり、トラブル解決に時間が割かれてしまいます。ですが、日々、契約書・雇用組織管理を適切に行うことで、そのような事態を回避でき、さらには優秀な人材の確保等にもつながります。

 企業の成長にとって【人】は重要ですが、トラブルある会社に入社したいでしょうか?法務マネジメントに取り組むことは、企業の厚みを増し、企業の発展に欠かせないものと思います。まだ取り組めていないとしたら、今日から取り組むことをお勧めします。(田鍋)


Information

オススメ!保土ヶ谷法人会 事業主・社員向け研修会

昨年度から開催されている研修会にメンバーが当研修会に登壇しております。月に1回、17時〜18時30分、リモートです。法人会会員企業以外の方も事前申し込みで参加可能です。事務局までお気軽にお問い合わせください。

※20229月以降のスケジュール

9月21日(水)

「正しく理解しよう、インボイス制度」

10月9日(水)

「突然の監督署・年金事務所の調査にも慌てない労務管理 第2弾」

11月16日(水)

「中小・零細企業向け情報セキュリティの勘所」

顧問パッケージサービス、2022年10月に一般社団法人化

おかげさまでお客様とサポートメンバーの拡大に伴い、体制強化のために一般社団法人化いたします。法人化に伴い、サービス会員のご契約者様は、9月分のパッケージサービス料(月額3万円)を無料といたします。新規ご契約者の方も適用いたしますので、是非この機会にご検討ください。

公式Twitterフォロワ−募集中

顧問パッケージサービスはTwitterでも情報配信。バーコードを読み込むとTwitterが開きます。Follow us!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。